北与野の歯科医院、うちだ歯科クリニック|診療内容

〒338-0002 さいたま市中央区下落合4-21-10
レスポワール北与野1F
JR埼京線「北与野」駅より徒歩2分

お気軽にご予約・お問い合わせください

• 平日夜8時まで
  • 北与野駅徒歩2分

TOP>診療内容

一般歯科一般歯科
general dentistry

一般歯科

「むし歯」は早めに受診、治療することで、神経も抜かず、場合によっては麻酔も必要なく治療することができます。
痛いまま放置しないことが、早く楽に治す最大のコツになります。
治療する場合は"出来るだけ痛みの少ない"、"削る量を最小限に"、"極力神経を抜かない"、"歯を抜かない"方法をとるよう最善を尽くします。

また治療方法などしっかりとした説明をする事で、患者様にご納得いただけるようにしておりますので、何かご不明な点があれば、遠慮なく聞いてください。
様々な分野の知識・技術を生かし、噛める歯を長く残す事で、患者様がいつまでも美味しい食事ができ、快適な生活を送れるようお力になれればと思っております。

小児歯科小児歯科
child dentistry

小児歯科

痛みや怪我などの緊急性のある場合以外は、トレーニングやスタッフと遊びながら、当院に少しずつ慣れる事から始めていきます。治療に連れてこられるお母さん、お父さんは非常に根気が要りますが、 お子様の成長は驚くほどで、それがご両親や我々の大きな喜びにもなります。
歯科医師、スタッフの顔に慣れてくれば診察・治療ができるようになることがほとんどです。
無理せず、少しずつでも進めていきましょう。

POINTお子様はむし歯になりやすい!ので注意が必要です

むし歯菌の好条件むし歯菌の好条件

出来れば歯が生え始めたら、フッ素などの予防で当院に通って慣れてもらい、歯医者さんは"痛い所ではなく、楽しい所だ"と思ってもらう事が本当は一番良いと思います。
かわいいお子様に痛い思いをさせないためにも、ぜひ、むし歯になる前の予防に連れていらしてください。

1. お母さんたち大人が「将来のお子様のことを考えて」、むし歯の予防や治療についての正しい知識を身につけ、お口の中を管理してあげること
  2. お子様に歯の大切さを理解してもらい、自発的にケアができるように導くこと

とはいってもお子様に言葉の意味や真意を理解させることは難しいですね。

当院では、お子様に「歯医者さんにいけば嬉しいことがある」と感じてもらうことから始めます当院では、お子様に「歯医者さんにいけば嬉しいことがある」と感じてもらうことから始めます

「自分が良いこと(むし歯の治療・予防)をしたから、嬉しいことがあるんだ」
「歯を大切にすることは良いことなんだ」

と本来の目的を意識できるように、お子様の心の成長もバックアップしていきたいと思っています。
お子様の歯のことでお悩みのお母さん、ぜひ一度当院へご相談ください。

予防歯科予防歯科
preventive dentistry

予防歯科

ここ近年、最良の歯科医療は"自分の歯を失わず、一生健康な歯で過ごせること、"そのためには"治療するのでなく、悪くなる前に予防する"事が大切といわれるようになりました。
それは、むし歯になってしまうと〔歯を削る→抵抗力がなくなる→再発→歯を削る〕を繰り返す事になり、歯が弱っていく一方だからです。
予防歯科では、ご自身で歯を磨いても落としきれない汚れをプロの技術で定期的にクリーニングを行うことでむし歯リスクを減らし、むし歯や歯周病にならないようにしていきます。
また、定期検診の時に小さなむし歯を発見した場合は、削らない治療や削る量を最小限に抑える事が可能になります。

入れ歯入れ歯
denture

入れ歯が合わなくて我慢をされている方が多いようです。
入れ歯の変形は勿論、口腔内の状態も日々変化している為、適正な形態、適正な咬合の入れ歯を維持するためには、定期的な調整が必要になります。
違和感がある方は我慢されずに、相談にお越し下さい。
最近は見た目にも入れ歯とわからないようなものもございます。今の入れ歯にご不満をお持ちの方は、ぜひご相談ください。

現在準備中です

歯周病歯周病
periodontal

歯周病

「歯周病」は「むし歯」と並ぶ、歯科における二大疾患と言われています。むし歯は比較的初期の段階で自覚症状が現れますが、歯周病はかなり進行しないと症状が出てきません。
進行し歯を支える骨にまで及ばないよう、早いうちの治療が大切です。 治療の基本はクリーニングにて進行を遅らせ、改善を図りますが、重度の場合は、外科手術治療の対応もいたします。
また、歯周病は身体にも影響を及ぼす可能性もあります。

歯周病がもたらす悪影響

下記のような症状がありましたら、歯周病の可能性がありますので早めに当院へお越しください 下記のような症状がありましたら、歯周病の可能性がありますので早めに当院へお越しください
歯周病の兆候

矯正歯科矯正歯科
orthodontist

矯正歯科

歯並びが悪い事で見た目にコンプレックスとなり、笑うことをためらったりする事は精神的な影響が考えられると同時に、汚れが落としにくいため、むし歯リスクが高まる、また噛みあわせが悪いなど、いろいろなマイナス面が考えられます。
お子様のうちですと、成長段階で無理なく矯正できますし、今は症例にもよりますが、マウスピースによる治療法もあります。
矯正治療は費用もかかりますので、当院では初回は無料でのご相談が可能です。お口の中を見せてもらい、"どんな治療法が適しているのか""期間はどの程度必要か""費用は大よそいくらか"など、何なりとご相談ください。
矯正治療は専門の先生が治療を行いますので、お電話にて矯正の無料相談ご希望とお伝えいただき、矯正日のご確認・ご予約をお願いいたします。(048-857-7710)

審美歯科・ホワイトニング審美歯科・ホワイトニング
esthetic dentistry/whitening

審美歯科・ホワイトニング

むし歯治療後や、現在銀色のつめ物を白いものに変えたいなど、ご希望にあわせて、口元に自信が持てるような素材を用意しております。白い素材でも、保険適応でお安いものもありますが、何年か経つと黄ばんでしまったり、保険適応外ですが、何年も自然でご自身の歯と同じように保てるものと、いろいろ種類があります。
また、銀色のかぶせ物は、金属アレルギーを引き起こす可能性があり、アレルギーをお持ちの方にはお勧めしておりません。
見た目の問題だけでなく、お体への影響、ご予算もあるかと思いますので、その方のご希望に沿ったものをご提案しております。

その他、ご自身の歯をもっと白くしたいと思われる方へは、歯を削ることなく、薬剤にて白くするホワイトニングも行っております。当院でマウスピースを作成し、お時間があるときや寝る前に装着して白くする方法ですので、何度も通院する必要がなく、ご希望の白さへ調整も可能です。

インプラントインプラント
implant

インプラント

当院ではインプラント治療も行っております。
院長が、診査・診断・手術まで責任を持って行いますので、入れ歯に違和感があり、ご自身の歯のようにもう一度噛んでおいしい食事がしたい方など、ご相談ください。
インプラント治療につきましても、メリット・デメリットをきちんとお話した上で、ご納得いただいてから行います。
無理に勧めることはありませんので、安心してご相談ください。

インプラント

インプラントメーカーは、安全性・審美性が非常に高く、顎の骨が薄い日本人に適したショートインプラントのBicon(バイコン)を使用しています。